息抜きの方法を紹介します

こんにちは、メッドエース講師の鈴木です。

 

ここ最近になって一気に寒くなりましたね……
気温が急に変わると体調は崩れやすくなりますから、
皆さん風邪には気を付けてくださいね。
さて、そろそろ12月ということで2018年も終わりそうです。
受験生の皆さんはそろそろセンター試験の勉強を始めているころでしょうか??
もしくは11月いっぱいまでは、二次試験の勉強に打ち込んでいる人もいるかもしれませんね。

なんの勉強をするにせよ、受験生が忙しいことに変わりなさそうです。
そしてそんな受験生の皆さんは、きっと朝起きて塾に行き、夜家に帰ってくるまでずっと勉強しているんだと思います。

ただ、ここで大事なことを一つ言わせてください。
ずっと机に向かって、5時間も10時間も集中するなんて無理なことです。
効率よく勉強するためには、勉強中に適度に休憩をはさむことが重要になってきます。
昔「息抜きの重要性」についてお話したことがありましたが、覚えている人はいるでしょうか??
(息抜きの重要性についてのブログはこちら↓↓↓

「時には息抜きも必要です」2017/6/29)

 

 

そこで今回のブログでは、「実際に名大医学部生(というか私のことですが笑)がやっていた息抜きの方法」についてお話ししていきましょう。

受験生ではなくても役に立つと思いますので、皆さんこれを読んで面白いと思ったら是非実践してみてください!

あくまで個人の体験談なので、参考程度に聞いてくださいね笑

それでは、私が受験期にしていた息抜きを紹介していきましょう!

 

 

まず一番の息抜きといったらやっぱり「昼寝」ですね!笑
お昼御飯を食べて勉強してたらウトウトしてきて、そのまま机に突っ伏したらいつの間にか一時間も経ってた……
なんてことありませんか??

そういう時は決まって後悔して、その後焦って勉強しますよね?
私は勉強の合間の昼寝を推奨してはいますが、
もちろんウトウトしていて気づいたら寝てた、というのはよくありません。
一番大事なのは、休む時と勉強する時のメリハリをつけることだと思ってます。

なので昼寝するときは「寝る前にここまでやろう」というポイントをつくって、それをこなしてから休んでくださいね!

そうすることで終わりが見えて休む前も集中できますし、昼寝した後は頭がさえてまた勉強に集中できるので、いいこと尽くしですね笑

睡眠時間は30分~1時間がおすすめですよ。

眠気をうまくコントロールし、勉強に取り組みましょう!

 

 

二つ目の息抜きは「散歩」ですね。

例えば私の場合ですと、塾の近くにコンビニがありましたので、休憩の時はそこに行ってガリガリ君やレッドブルを買いに行っていました。

 

ただ受験生の皆さんは、休み時間くらい座ってスマホを触っていたいと思う人が多いですよね?

もちろんスマホでゲームしたり動画を見たりすると気分転換にはなりますが、スマホの画面をずっと見ていると目が疲れてしまい、休憩後の勉強に差し支えてしまいます

 

それに対し散歩の場合、外の空気を吸うことで気分もリフレッシュできますし、適度な運動で血流がよくなれば肩こりや腰痛も改善します。

しかも最近の研究によると、

運動することで脳内でBDNFというたんぱく質が分泌され、その作用によって脳の神経に栄養を送る血管の形成を促されるらしいです(ハーバード大学医学部のジョン・J・レイティ博士の研究)。

つまり運動することで脳の神経に栄養が行き渡り、結果として頭が良くなることにつながるんです

これってすごくないですか?笑 皆さんも休憩時間に是非散歩を取り入れてみてくださいね!

あ、でも運動のし過ぎには気を付けてください!

あくまで息抜きですので、運動して疲れてしまっては本末転倒です。

体が疲れない程度に、散歩などで適度に体を動かして休憩後の勉強に向かいましょう!

 

 

そして最後に一つお勧めするのは、「自分の好きなことはちゃんとする」ということです。

受験生の皆さんはもちろん「は?」と思うでしょう。

そんなことしてる暇あったら勉強するわと言われてしまいそうですね。

 

もちろん好きなことばっかりしていては勉強なんてできませんので、ここでルールをつけましょう。

自分の好きなこと・趣味は一つに絞る

一日でそのことに没頭できる時間を決めておく

 

①のルールはとても大切です。

勉強してると色々やってみたいことが頭に浮かびますよね

ゲームしたり、遊びに行ったり、撮りためていたドラマを見たり・・・

しかしそれらを全部していては勉強する時間なんて取れるはずがありません。

やりたいことは一つに絞り、残りは受験後にやると決めましょう!

そうすることで勉強のモチベ―ジョンにもつながりますよ。

 

ちなみに私は漫画が大好きで、毎週月曜日発売の「週刊少年ジャンプ」は必ず買って読んでいました。

おすすめ漫画は「僕のヒーローアカデミア」です。王道のバトル漫画で、最近ではジャンプの看板を背負っているほどの人気漫画です。

え?聞いてないって?ありがとうございました。

 

 

次は②のルールですが、これがないと受験が終了します。

「勉強か好きなことどっちやる?」って言われたらそれは一日中好きなことしますよね。

僕も勉強するくらいなら僕のヒーローアカデミアの既巻1~20巻を無限に読み返しますよ。

え?聞いてないって?ありがとうございました。

 

ちゃんと勉強する時間を確保するために趣味の時間はちゃんと決めて、その時間以外はきちんと勉強に打ち込むようにしてください!

やりたいことをすることでストレスも解消できますし、勉強のモチベーションにつながったりもします。

私の場合、9時~10時は趣味の時間にしていました(日によっては多少時間は前後しますが)

時間をかけすぎない程度に、うまく趣味の時間を作ってくださいね。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

昼寝」「散歩」「趣味

の3つの息抜きについてお話ししましたが、共感できる部分もできない部分もあったと思います。

あくまで私個人の意見ですので、実際に正しいかどうかもわかりませんが・・・

もし興味を持ってくださる方がいたら、是非実践してみてください!

 

そして受験生の皆さん、ラストスパート頑張ってくださいね!

応援してますので、何かお手伝いできることがあったらいつでも連絡してください。

 

それではまた次のブログでお会いしましょう。