数学ワンポイント講座②数学は暗記?


こんばんは!メッドエースの恵美です。

前回の記事に続いて!今回は私が数学の勉強法について紹介していこうと思います。

高校に入学してまず苦労するのは、、、やはり数学ですよね💦
中学生のころは数学は勉強しなくてもできた!という人でも高校に入った途端に点数がガタ落ちしちゃう…という人も少なくないと思います。
今回はそんな数学に苦手意識を持った人にぜひ読んでほしい記事です!

「数学は暗記だ!」
「数学は暗記じゃない!」

みなさんはどちらだと思いますか?

この問いに答えはありません。

が、あえて今回は僕の個人的な考えを述べたいと思います。

「数学は半分は暗記!」

です。

まず、頭に置いておいてほしいことは、

「高校数学は初見の問題を解けるほど甘くはない!!!!!」

ということです。
どんなに数学が得意な人でも、全く見たことのない問題を解くことはできません。

なので、ある程度問題の解き方を記憶する必要があります

この時に有用な参考書として、有名なものが、
「青チャート(数研出版)、Focus Gold(啓林館)」です(個人的見解)。
このような体系的な参考書の例題を一通り暗記してからがスタートです!

英語でも、単語や文法を知らないのに長文問題を解くことはできませんよね。

数学で言うと、単語は公式。参考書の例題が文法に当たります。

この2つをしっかり頭に入れていないと入試問題を解くことはできません!

苦しい作業になりますが、数学が苦手な人ほど参考書の例題が疎かになっていることが多いです。
必ず点数アップに繋がるので、まずはこのステップから始めて数学を克服しましょう!