オススメの本を紹介します!

こんばんは。メッドエースの恵美です。

皆さん、ゴールデンウィークは満喫できましたか!?

旅行に行った人も、家でゆっくりした人もいると思います。

中には楽しみたい気持ちを抑えて勉強していた人もいると思います!

その努力は後々の実力に必ず繋がるので、自信を持ってくださいね!

かく言う僕は何をしていたかと言いますと、読書に没頭していました📖

高校生の時は全く読書をしていませんでしたが(そのせいでセンター国語は酷い点数でした…)、大学生になり読書をする時間を作ってから、色々な本を読むようになりました。

今日は僕の読んでいる本を1つ紹介します!

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365(文響社)

まずは、何故この本を読み始めたかと言いますと…

ズバリ、僕には教養がありません!!!

今まで本もろくに読まず、部活と勉強だけをしてきた弊害です笑笑

なので、必要最低限の教養をつけようと思って選んだ本がこちらです💁‍

この本は1つのあるテーマに関する知識が1ページで簡潔に書いてあるという構成になっています。
例えば、「電池」「ローマ字」「ハンムラビ法典」などの様々なテーマがあり、各テーマに関して何も知識がない人でも一通り理解できるような簡素な言葉で、短くまとめられています。

さらに、各ページには、

第○週◻︎曜日

といったように、1日1ページずつ読み進められるようにスケジュールが書き込まれています。

テーマは曜日毎に大きく分けられており、

日曜日:宗教
月曜日:歴史
火曜日:文学
水曜日:視覚芸能
木曜日:科学
金曜日:音楽
土曜日:哲学

となっています。

これを書店で見つけて、
「これなら僕でも楽しく読めそう!」
と確信しました💡

1つ1つのテーマが短いので、分厚い本を読んでいる感じがしません。
スケジュールがあるので、参考書のように読み進められます。
自分が全く知らない分野でも、とても分かりやすいので苦がありません。

楽しみながら教養を身につけることができます!
今は勉強で忙しい!という人でも、寝る前の5分間で読み進めることができますよ🤓