英語の秘密②(加藤)

こんにちは!

教務の加藤です。



タイトルとは関係ありませんが、
最近、講師紹介ページをリリースしました!


ぜひ、こちらからのぞいてみてくださいね!!


今回は、前回の英語の秘密①に引き続き、
英語のreadingに役立つ情報をお届けします!


読んで損はさせませんよ!


thesis statementとは?

さて、突然ですが、皆さんはthesis statementという用語は知っていますか?

thesis statementとは、エッセイ全体の内容を一文で表した単語です!


thesis statementは、多くの場合、第一段落の最後の文として書かれています。

↓赤字で書かれている文章ですね

thesis statement を読むと、

この文章は、

「日常生活における”they”(=道)の大切さ」

について書かれたものとわかります。

エッセイのタイトル と、thesis statementを読むことで、

エッセイの概要や、筆者の主張を理解してreadingを進められます!



絶対、丁寧に読みましょう!!

センター試験を解いてみよう

今日紹介した、thesis statementの知識を使って、

センター試験大問6の問5(タイトル問題)を解いてみましょう

この文章のmain ideaは、

thesis statementにある通り、

「 日常生活における”they”(=道)の大切さ 」

でしたね。



②と③は、道の大切さについて言及しているとは言えないので×ですね。




①と④で少し迷うかもしれませんが、
道の大切さについて言及しているのは④です。


少し文章を読み進めると、④が正しいことが確信的になります。

いかがでしたか??


少しでもお役に立てたら幸いです!!


単語の覚え方など、他のブログも読んでみてくださいね。(こちらなど)



詳しい話を聞きたい方、
成績を伸ばしたい方は、
ぜひ”こちらから”お問い合わせください!!

また次回のブログでお会いしましょう!

記事のリクエストも大歓迎ですよ!