風邪は受験の敵!

こんばんは。スタッフの恵美です。
夏も終わり、寒い季節がやってきました!
(ブログの更新ができていなかったのは寒さのせいではありません。すみません(__))

センター試験や二次試験が刻々と近づき、みなさん夜遅くまで勉強する日が増えてきたのではないでしょうか!?
ただ、無理は禁物です!体調管理も受験ではとても大事なことです!

風邪!ノロウイルス!インフルエンザ!

受験シーズンに猛威をふるいますね。なんで受験は冬にあるんだろう・・・と思わざるを得ません・・・。

ただ、文句ばかりも言ってられません。
しっかりと予防をすることが大切です。

一医学生としていい加減なことは言えませんが、僕が受験のときにしていた予防方法を紹介します!

まずは、

人混みを避けること!

これに尽きます。
当然人が多いところにはウイルスがたくさん潜んでいます。
不必要な外出は絶対にNGです!

そして、可能であればインフルエンザワクチンを受けにいきましょう!
インフルエンザワクチンの予防効果の有無については様々な意見がありますが、重症化を防ぐという意味でワクチン接種は大切です。
私も恥ずかしながら、二次試験直前にインフルエンザに罹患してしまいました・・・

が、ワクチンを接種していたので、微熱で完治してしまいました!

もうひとつ、しっかり意識してほしいのが、

規則正しい生活をする!

ということです。3食きちんと食べて栄養をとって、最低限の睡眠をとって受験に臨んでくださいね! 

無理して勉強時間を確保しても、体調を崩してしまうとかえって時間を無駄にしてしまいます。体調第一で頑張りましょう!