2021年度 名大医学部合格体験記① -参考書、自分で考えること-

この春名古屋大学医学部医学科に合格したものです。

愛知県内の中高一貫の私立高校卒業後、河合塾の名大医進SUPER ONEWEXコースで1年間浪人しました。

中高、現役時代

名古屋大学医学部医学科に合格するからにはさぞ勉強してきたかのように思われるかもしれませんが、高校時代の成績はとても悪く名医へ入るには酷すぎるものでした。

中高とろくに勉強してこなかったためです。現役時代にはどこの塾にも入らず、家でゲームする生活をひたすら送りました。

当然医学部など受かるはずもなく、地方の医学部を受けあっけなく落ちました。そして河合塾に入塾、そんな流れです。人の話を聞くのがとても苦手なので、授業はほとんど聞いていませんでした。コロナで河合塾では映像授業でしたので、もちろんひとつも見ずに終了しました。

やった参考書

夏さすがにまずいと思い、受験参考書で有名なものをやりました。自習室にこもりやった参考書をあげておきます。

数学

一対一対応の演習(読んだのみ)
新数学スタンダード演習 数学3スタンダート演習
この2冊は自力で全て解きました。

一対一で定石を知り、残りの2冊で頭を使って解きました。どちらも東京出版の大学への数学シリーズです。とてもオススメです。

新数学演習も3分の2くらいやりましたが途中でやめました。名医を受けるならやってもいいかもです。

英語

現役時代に単語を覚えており、偏差値70は割ったことがなかったので浪人時は一切しませんでした。(現役時にしたのは英単語暗記のみです)

物理

重要問題集を解きました。 エッセンス、名門の森を読みました。

化学

重要問題集を解きました。新演習は3分の1ほどやりやめました。

国語

国語 特になし 共通テスト爆死しました。名医は国語もあるけどやる必要ないと思います。

日本史

面白いほど取れるセンター日本史をやりました。

後は各過去問です。

自分で考える

アドバイスできるとしたら、答えを見ずに自分で考えろ!!です、これに尽きます。

浪人時の成績はA判定とB判定が半々くらいでした。名大医学部より偏差値の低い医学部では全てA判定でした。

塾の教材は一切やっていません。上にあげたものが全てです。

受験は個人の能力、個性によりやるべき量、やるべき課題が全く違います。これをすれば受かるみたいなものは無いし、正解もありません。自分なりのものを見つけるべきです。

出願について

自分は人より勉強量がとても少なく焦り、心配がありました。しかし名古屋大学医学部に合格出来ました。名市大に下げることも何度か考えました。それでも周りの人の意見のおかげで名古屋大学に出願出来ました。

結果論ではありますが、本当に下げなくて良かったです。 私は私大医学部を受けれなかったので落ちたら浪人でしたのでかなり悩みました。皆さんも諦めないで第1志望に出してみてほしいです。

最後になりますが、受験校と合否を載せておきます。

現役時代 前期 岐阜大学医学部医学科-不合格 後期 岐阜大学医学部医学科-不合格
浪人時代 防衛医科大学校-合格 前期 名古屋大学医学部医学科-合格

私大医学部、また、他の大学はひとつも受けてません。私自身合格体験記が役立つとはあまり思いません。こんな人もいたのだ程度で見て勉強頑張ってください!名古屋大学医学部医学科は本当に良いところです。凄くおすすめです。皆さんを待ってます!!